ANEXの強力ピンバイス

  チャック部分が鉄製で国産ということで、恐らくニワや明工舎に取って代わるピンバイスでしょう。実際使ってみて悪くはありません。で、回転ヘッドを付けて量産する事にしました。90には415、91には520で外周はそれぞれ8、10ミリです。ヘッド部分は30程作り、90にまず取り付けて見ました。

  六角削りも出来るように、六角ナットも装着可能としました。止めネジで着脱出来る構造です。

  しかし、よく考えると90は0.1〜0.6ですからこれを六角にすることは殆どありませんね。ですから回転ヘッド付ということで、少量JAMでGKさんに販売してもらう事にしました。

  使いやすい、良い工具を多くの人に広めたいというのは、全くのおせっかいですね。ガラスの世界では「技法の垂れ流し」と揶揄された事もありましたが、工具や技法はあくまで手段であり、作品は独自の感性で作るものと思います。模型の世界では多くの方が様々な技法をネットで公開しており、それが雑誌以上に機能しているような気がしています。コンはまもなく70才、若い人たちにどんどん伸びて欲しいと願ってますし、そのお手伝いが出来ればとおせっかいしてます。
  というわけで、ドコーはちょっと休憩。明日はマレーの復元装置を作ります。
  ジョギングは29分55秒という微妙なタイム。距離を1.5倍にしたので、両脚の筋肉はかなり張ってます。まもなくジョギングを初めて1年、妻の鞭で続いてます(笑)。