六角フランジ

  いわゆる「管継ぎ手」は、かつて福原金属で各サイズが作られ、その後現在は「.さかつう」で多くの種類が販売されています。平径は1.2から最小の0.6まで0.2きざみです。その中で平径0.6のものが在庫が切れている事に気づき、一気に製作意欲が萎えました。いずれにしても市販品は少し長いので短くする必要があり、ピンバイスで削りました。これは平径1.0で内径0.5のフランジで、ピンバイスにφ0.5の線を銜えてフランジを差し込み、油目ヤスリで舐めて削っている所です。

  ちなみにこのピンバイスはニワ製ですが、長さが短く回転ヘッド付でした。そこで、デフォルトの回転ヘッドは切除して、新たに回転ヘッドをシャンンクを長めにして付けました。

  ま、スラストベアリングとか色々意見はありますが、使ってみるとベアリング付回転ヘッドはなかなか具合が良いので、少量K兄を通じて売り物にしようかな?と考えています。どのみちJAMでは、ローラー運転台の注文があり、同人誌の編集が終わればまたそういうものを作る予定ですのでね。
  ジョギングは29分34秒。地図で距離を計測すると約4キロでした。これから1年間毎日4キロ走ります。腹はボテボテですが、太ももはかなり締まってます。