進める!

  昨日は同人誌があがって、飲酒運転でバカなブログを書きましたので、朝に手直ししました。今日は午前中のみの仕事なので一番テンションが良い状態です。ま、午後は例によってカミさんと義理ドライブなので、夕方よりゴソゴソと始めました。
  ボイラーバンドは旋盤で挽くのが一番ですよ。今回はノーマークで作ってしまったので反省してます。6.5mmの時にはもちろん挽き物で仕上げます。ともかく火室をt0.2で作ってハンダ付けしてから、ボイラーバンドをどうしようかな?と悩みましたが、ツッこまれるのは必至なので、写真のように苦しい取り付けです。何とかなりました。

  で、サイドタンク部分とボイラ(ジャケット)の接続チェック。水平を確保しないと見苦しいので大切な作業です。

  バックプレートも形だけは付けています。当然貼り付けですね。

  下回りとの組付けですが、♪氏の考えと同じで前方は引っ掛けて、後方のビス2本の予定です。
  さて、同人誌の編集が終わったら対応しますよ、という事案も片付けました。それはつぼみのBタンクのモーターが無いので何とかならないかという相談です。つぼみのBタンクのモーターはカツミのDV18Aということを知っている人は相当のオールドファンでしょうね。もちろんDV18Aはありますが、今更そんなクラシックなモーターはお進め出来ません。幸いアルモデルから扁平の良いモーターが出ています。サイズはぴったりで、DV18シリーズのモーター交換はこのアルのモーターに限るということはほぼ定説ですね。問い合わせたらブラケットも作って!という依頼なのでt1真鍮板から作りましたよ。その際、ビスの頭を埋める必要があり、そこがブラケット作りの要諦と感じました。

  ジョギングは22分32秒。体が少し重かったし小雨なので転倒に注意して走りました。転倒して顔面を負傷したのはもう4年前です。
  余談ですが、ここのところブラームスのピアノ四重奏曲に嵌ってます。こういうシブイ曲が好きになって来た所に老いを感じますね。では又明晩!