φ7コアレスのブラケット

  オファーがありブラケットを作りました。貼り付けではなく差し込みタイプということで、多めに作る事にしました。
  意外に面倒です。φ8にφ7のボーリングはエンドミルのシャンクがφ8なので、マイフォードを使いました。後から気づいたのですが、テールストックもMT-1ですからドリルチャックを外してMRコレットに交換すれば良かったのですね。その後取り付けビスの孔をあけ、モーター軸部分の逃げを削り、最後に端面に治具を利用してビス孔とタッピングです。

  もう、このタイプは面倒なので円板貼り付けで勘弁してもらおうと思います。円板なら製作時間が1/10ですから。
  で、また会合。秋に講演を頼まれました。閑にならないなあ・・。