縦フライスの改良

  思い切ってやっちゃいました。モーターのプーリーはちょっとだけ削る必要があるという事で、φ8真鍮棒に固定して旋盤で削りました。

  モーター取り付け台のスイング部分が固くて動きません。良く見ると外側のアームが歪んでいます。これは設計ミスではなく、運送中の衝撃による変化ですね。アルミは外力で変形しやすいという事を知りました。ええ、こんなのはすぐに治せます。Dさん、気にしないでくださいね。

  Dさんのブログを参考に作業して、あっという間に(1時間かかりません)出来上がりました。ベルトがモーター取り付けビスと干渉しないかと心配しましたが、見事にクリアしていて、設計の良さが光ります。音は静かで、モーター音がかえって気になります。サカイよりモーターも五月蝿いですね。しばし回して遊んでました。

追伸:D氏のご指摘を頂き、モーター取り付けビスの方向が反対でしたので、画像を訂正しました。ビスは上から下に差し込みます。勘違いがあり、申し訳ありません。
  問題はコントロールボックスで、電痴ですので、Dさんのように新しいボックスに移設する自信が無く、そのまま脇に置いてとりあえず使う事にしました。

  宮崎君はカプラーの検討のみ。#58を付けてみましたが、すこし飛び出しますね。指定は#148ですが在庫がありません。

  大寒波で、道路は凍り、転倒者が続出。きょうも十名以上転倒してきました。骨折は2名、うん、こんな上京でジョギングして黄金の右手を痛めるわけにはいかないな。今日は休み!
  明日は久しぶりのJALCO合宿、鬼首温泉に行きます。論客が揃っていますので、こンは圧倒されるだけ。ま、酒でも飲んできますよ。詳しくは明日のレポートです。