突然4100

  今日は会合があり、工作は休みです。何を書こうかな?と考えてこの4100にしました。
  マッファイの4100はもう40年前から製作予定に入っていました。T氏の素晴らしい作品にTMS賞が送られて、ちょっぴり悔しかったです。
  仙台の「つばさ模型店」の閉店の際、このミズノの4100をゲットしました。自分の模型人生で完成品を購入した数少ない例です。今回お披露目するのは、4月初めにレイアウトツアーが有るので、その時にポイント通過や曲線通過をチェックしたかったからです。動軸はバネ可動ですが、第5動輪のバネが固く、第1動輪のバネが柔らかいと言う不思議な構造で、レールに置いて上から押すとお辞儀します。このような方式は寡聞にして知りませんので、どなたか解釈してください。それとタイヤ巾の問題があります。実測2.2ミリで薄いタイヤ、9700ではポイントでの脱輪が問題になっていました。

  走りは可成り良いので、そちらは心配していません。塗装はどうしようかな?