13ミリ日車のCタンク(1)承前

  中途まで作っていた物を仕上げます。来年2月に13みりのレイアウトツアーがあるので、カメラカーの牽引車を作る為です。デフォルトでは第3動輪にマシマの小判型を縦置きにして伝動していますが、Cタンクではやはり第2動輪に伝導するのが王道と考え、珊瑚のギヤシステムをインストールして、このようにしました。見ての通り大失敗!ギヤボックスの下縁はフレーム上縁より低く、フレームの欠き取りが必要でした。
しかし、一発でスムーズに走りましたので良しとしました。

  ちなみにモーターは付属のマシマがやや力不足と考え、同じトーマさんのこのモーターに換えました。これはトルクがあって回転数も低く、例の10ミリ角のモーターに匹敵する良いモーターです。

  ジョギングは26分24秒。もちろん工作本の作業も再開しました。何とか年内には校了としたいです。明日は「友の遠方より来る、また楽しからずや!」となります。