帰還しました!

ま、年寄りの冷や水ですが、南アルプス鳳凰三山を縦走してきました。目的は地蔵岳の「オベリスク」。奇跡的な晴天に恵まれて、40年ぶりに対面出来ました。

17日は韮崎泊まり、17日朝にタクシーで御座石鉱泉に向かい、8時間かけて「鳳凰小屋」に入りました。18日は曇りで小雨もパラつき、まだ梅雨明けしていない状況では望むべく摸ありませんでしたが、宿泊した小屋の主人から「明日午前中だけ晴れるから、朝早く登った方が良い」という話で、19日は午前5時に登頂開始、無事縦走を済ませて、午前10時半に下山を開始しましたが、寄る年波、中途で膝にきまして、予定時間を2時間オーバーして午後5時30分に下山しました。すなわち、本日は実に12時間半歩いた事に成ります。計算では消費カロリーは7000Kcalを越え、ドリンク類も4L消費しました。熱中症心不全の一歩手前までいってしまったわけで、もはやこのような過酷な登山は断念すべきと達観しました。今回は地蔵岳が2800m、登り初めの御座石鉱泉は1100mであり、実に標高1700mを登った事に成ります。これは富士山や北アルプスの1500nを上回る、極めてハードなスケジュールでした。来年は上高地の軽めの山にしようねと約束して、最終の新幹線で帰ってきました。明日は筋肉痛で動けるか心配です。
  懸案の登山も無事済みましたので、また模型作りに戻りましょう。