フォーニィの誘惑(19)スライドバァ

  ロッド類はテストピースでダイヤル送りも全て管理していたのですが、テストピースでは上手くいって、本番失敗と言うお粗末!

  メインロッドは何とかコッタを付けました。サイドロッドはごめんなさい!油壺だけです。思い出すのはこの油壺、パイプにしてロッド孔まで貫通すれば、本当に油壺に成るなとやったこともあります(笑)。

  スライドバーは大不満足。2本の隙間が開き過ぎています。文字通り太平洋にゴボウ状態なので、作り直す前にエイヤッと奴床で締めたら狭くなりましたので、このまま使う事にしました。しかし、クロスヘッドの案内溝はスライドバーより狭く、入りません。スライドバーを削り、クロスヘッドも削って調整しました。この箇所はメーカーで配慮して欲しい所です。尚、クロスヘッドはおそらくダックスのロストにメッキしたものでしょう。裏を削ると真鍮地肌が出てきました。

  さすがにロッドは作り直しましたが、今後はなるべくキットの材料を活かすつもりです。弁室のバルブロッドガイドとか、シリンダー間隔(何と25ミリあります!)を狭めるとか、色々ありますね。