というわけで完成

  トーマさんのシェイは完成しました。最後にライトのレンズを入れましたが、固定の為にマスキングテープが貼られているのはご愛嬌とお許しください。砂捲管はネオリューブでタッチアップします。ベルの引き棒(紐かな?)も同じです。

  乗工社のシェイと揃い踏み。進化の過程が見えます。

  トーマさんのシェイに関しては駆動方法でちょっと苦言を呈してしまいましたが、それはこのキットの出来が素晴らしいので、少し口が暴走してしまったからです。この場をお借りしてお詫び致しますとともに、勝手にベベルギヤやラインシャフトの部品の頒布をすることをご容赦ください。エンジンや台車の造作は脱帽ものでした。このキットは現在供給がストップされていますが、是非再生産をお願いします。HOeのシェイの決定版として、世界に通用するキットだと思います。
  世間はクリスマスイブみたいですが、そんなことは全く関係なく工作台で作っています。でもクリスマスイブに2台のシェイが完成して、ベベルギヤを組み込んだラインシャフトドライブという構想が完結した事は素敵なことでした。明日と明後日は展示の準備に当てます。もう大体出来ていますが・・・。メリークリスマス!!