ほぼ完成

  配線は苦手で、苦戦しました。最終的にフレームの内側で結線しましたが、見られたものではありません。給水管や蒸気管、ベル、砂捲管引き棒等はこれからですが、点灯して走るようになればもうゴールです。

  トーマさんのシェイは様々な塗装がなされてきました。コンも自分なりの塗装にしました。かつて乗工社の亀の子を「からし色に塗りたい」とあったのは、こんな色なんだと思います。
  おもえば永かったです。今年の2/3をシェイの工作に費やしてしまいました。それもこれもたまたま入手できたベベルとトーマさんのキットの為です。後日並べた写真を撮りますが、プロポーションは完全にトーマさんが上ですね。乗工社はエンジンがオーバースケールなので、比べると恥ずかしいです。3台目はボイラを赤にして、派手にするつもり。ギヤの組み込みが大きなポイントになりそうです。そしてトーマさんのシェイというほぼ完璧なキットをいじくりまわして、原作者に失礼だったと反省しています。ええ、もう1台はウッドバーナーにしますよ。
  明日はK兄の飲み代のためにローラー運転台を作ります。トホホ・・・。