便利な工具

  今日もギヤードモータの量産です。注文分は作ります。大分慣れて来まして、ギヤの噛み合わせも1〜2回で済むようになりました。手が覚えている間に量産です。英国にも売り込もうと思っているのですよ。
  というわけで、今夜は2点、工具のお話。これはいわゆる「目立てヤスリ」ですが、最も小さいタイプで全長75ミリです。このクラスですと目は油目に近く、バリ等を舐めるのに具合が良いのです。柄は竹の棒に孔をあけて叩き込んでいます。もともと鋸の目立てですので、鉄にも強く、ドリルロッドのバリ取り等にも使えます。一般にヤスリはSK-2という鋼ですが、目立てはどうも鋼が違うみたいな気がします。もっとも「バローベ」も鋼が違うみたいですけれど。

  ピンバイスはニワ製に限りますが、もう入手出来ません。タミヤは論外、ANEXはまあまあ、そして明工舎はグーです。で、本業ではANEXにしていますが、手の掌が痛くなるので、古い時計ドライバーのお尻部分を切り取って旋盤で削り、嵌め込んでいます。いわゆる「回転ヘッド」を付けたわけですね。これ、凄く使い勝手が良いのでお奨めです。

  小径の孔あけを殆どピンバイスでこなす先輩もおられます。この回転ヘッドは楽ですよ!