お買い物

  午後から上京しました。行きつけの御徒町「山口貴工」にてお買い物。明日のイベントでの販売品の仕入れです。ここは驚くようなものもあります。例えばバローベの1ミリ角ヤスリ、そしてもはや入手困難なニワのピンバイス、俗に「羽子板」と呼ばれる手切りの油目ヤスリ等です。その中で「魚地球」のヤスリもありました。店主に「魚地球のマークはバローベの真似ですね」と言ったら「とんでもない!魚地球の初代はスイスのバローベで修行して日本に戻る時に魚のマークを使う事を許された、言わばのれん分けですよ。」と教わりました。成る程精密ヤスリはかたちも似ていますが、そう言う事だったのですね。
  その他スパイラルホイールとか、皆さんが喜びそうなものを大量に仕入れました。あとはアンチローブの糸鋸とか・・・。そういうわけで、今日は画像はありません。