形式5組み立て記(48)ブレーキ梃子の取り付け

  体調は戻りました。工作再開です。ともかくブレーキ梃子が動輪押さえ板の突起にイモ付けで固定されるという事が信じられず。独自に1.5角で「台」を作りました。

  第1動輪は、ネジの「逃げ」が必要で、少し削ります。第2動輪は面倒です。ギヤの欠き取りがありますし、ギヤボックスの留めネジがブレーキ梃子としばしば干渉します。なんとかまとめました。

ブレーキ梃子で気を使うのはシューと動輪のクリアランス。H御大は0.4が理想としてました。これより狭いとどこかで接触し、広いとルーズに見えますね。こんなもんでしょうか?

  脚は大分良くなりました。出来れば明日にてブレーキ装置を終了します。JAMも近いですから。