再びローラー運転台

  ご注文がありましたので、作っちゃいました。ボール盤2台、フライス2台を完全にセットしておくので、いくらでも作れます。K兄から、是非再生産をと懇願されていますし、瞬時の完売はまだ続いているようです。Dfさんは、車高が高く、感心しないと改良版を作っていますが、まだ完成しないみたい。ともかく線路上にポンとのせて使えるのがミソですね。タッピングはこんなことしてます。旋盤の主軸にタップを銜えて、横からワークを差し込みます。左手は逆転スイッチを握っていて、瞬時に逆転します。これをタッピングボール盤ではどうやるのか?という興味があるのです。

  ちなみにチャックにはタップは緩く嵌めており、折れる前にスリップするようにしています。折った事は一度もありません。いつもタッピングボール盤があれば楽しいのにと思っています。ローラー運転台製作の為にタッピングボール盤を買うのか!というのが悩ましい命題ですよ。すでに、ご注文の品は箱詰めされて発送を待ってます。9ミリの方は2組作りましたが、なんとブロックが無くなりました。切り出しを明日やります。JAMでは30セットというノルマです。あと3〜4日、これを作りましょうかね。

大分疲れてます。2時前には寝たいな・・・・。