形式5組み立て記(20)サンドボックスのこと(承前)

  ご指摘がありましたように、サンドボックスは不細工です。とりわけ、上部の蓋の形態は我慢出来ないので、削り落として作り直します。

  この場合は旋盤で「センタ仕事」とします。すなわち、ワークは主軸のヤトイで把持して、先端部分はテールストックのヤトイでフレをおさえるわけですね。


  で、頭を平らにして、センタ部分だけ残します。

  これに別に挽いたサンドボックスのキャップを嵌め込めば良いわけです。なおドーム上方は少しカタチを直してみました。

  自分の工作レベルでは、取りあえずこのままとします。これがコンペならまた別ですけれどね。
  石巻の天敵は少しの話題を膨らませるのが上手です。あやからなくては!