レバー

  実は来月下旬に当工房とサロンに大勢のお客様がお見えになります。薄汚い工房では申し訳なく、少しずつ整理整頓しています。今日は工房とサロンを10往復くらいしました。
  サンドボックスのレバーは前回太すぎたので細めにします。作り直した理由はその他に砂撒き線が0.4では太すぎると思ったからです。昨日の画像の孔はφ0.3なんですよ!
  φ1の線材から旋盤で大凡の形を作ります。撮影の時ブレちゃいましたが、気づきませんでした。尚、この線材は快削ではないので、ネバっこい切子が出ました。

  基部の孔あけは0.25で後から0.3にします。削りは四角ヘッドのピンバイスで把持して行いました。

  前回より位置も低く、レバーもスッキリ出来ました。指摘して頂いて作り直して良かったです。まだ仮固定です。

  Dさんに快削真鍮材を教えて頂いてから、愛用しています。旋盤で削るとこのような切子が出るのは感激します。

  明日は休日でサンドボックスを仕上げます。
カウンターは3318893、ジョギングはお疲れモードで30分17秒。今日から安曇野に出かけていた槍ヶ岳登山の決死隊は、台風のため撤退したという連絡が入りました。ええ、「晴れ男」のコンがいないとこうですよ!