ボール盤のチャック交換

  夜は大事な会合があり、合間にちょっとした工作です。
  友人よりエミニボール盤の譲渡がありました。チャックがガタガタで細いキリが銜えられないということで、お預かりしたものです。チャックはかなり古く、使い込まれています。

  ギヤプーラーがあればチャックを抜くのは簡単ですが持ち合わせがありません。木片を楔形に加工して、打ち込むという方法もありますが面倒です。たまたま手元に薄手のレンチがありました。2枚だと差し込めず、1枚だとユルユルです。そこで、1枚を犠牲にしてグラインダーで楔形に削り、プラハンマーでコンコンと打ち込むと「バシッ」という音と共に外れました。

  テーパーは明らかにJT-1ですね。アシナやキラと同じです。

  何と手元にユキワの5MGがありました。予備に取っておいたものです。このチャックはφ0.4まで銜えられるので、模型工作では無敵です。

  装着してテスト。φ0.5のキリがポンチマーク無しでスコスコ進みます。合格です。これで、仲間に斡旋する事が出来ます。エミニは現在は同等品がHARPから販売されていて(高価です)、模型用ボール盤のトップはサカイのMD-1ですが、エミニも決して悪くは無いと思いました。
  では、会合に「走って」行ってきます。ジョギングはお休み。