南予のBrooks(9)さっそく手抜き

  シリンダーブロックまわりにかかります。シリンダーですが、フェルトバーンの残りがありましたので、流用する事にしました。ただし、スライドバーを溝入れして嵌め込む方式は止めましたので、せっかくの溝はt0.4真鍮帯材で埋めました。

  なにも挽き出せば済む問題なのですが、手抜きの習性は相変わらずです。その時頭に電球がパッとつきました。すなわち「そういえば、以前ポーターのクロスヘッドの原型を作った時、気に入らなくて作りなおしたな。その時のヤツが使えるかも・・・」
  ということで、探しに探して見つかりました!

  本体は真鍮ですが、ま、良いわ!ということで、これで進める事にしました。シリンダーとスライドバー、ピストンロッドの位置は正確でないと大変です。明日はそのお話を。今日は別な作業もしていて、ロクに工作しませんでした。
  明日、亀谷氏の展示会見てきます。