南予のBrooks(8)ロッドピンまで

  締め付け工具を仕上げました。パイプの一端に棒材を埋めてネジを切り、締め子を押すようにしたわけです。上手くいきました!

  ロッドピンのマイナス溝を無くすのが今回の目的。ロッドピンはφ0.97で作り、スルスルとまわりました。輪芯がPOMですので、最終的にはネジロック剤(利くかしら?)で緩み止めをしないといけないでしょう。ピンのヘッドは二段を表現しました。

  コロガリテストが合格し、大きな関門を超えました。HOeでのロッド伝動は無理と諦めていましたが、尊敬する先輩から、そんなことはない、出来る!と作例も提示して頂きましたので、挑戦してみました。別な用事で進行は遅いですが、少しずつ進める予定です。では明晩!