蝸牛の如く・・

  来週はガラスの展示会で、模型は止めても良いのですが、それではNo1の趣味の名がすたりますので進めます。
  シリンダーブロックはロストの塊で、ピストン孔あけなどじゃ全部当方でするようになってます。問題はロストで、このまま垂直に孔が立てられるか、疑問です。ステンレス皿と塩水を用意して、シリンダーブロックのムクの本体にφ0.5の孔をあけました。しかし、ワークを直角に把持する訳でもなく、感覚的です。これがピストンロッドの案内になるかとおもいとゾつとします、ドリルの折れ込み、貫通時の位置のズレなど諸問題がありました。何とかそれらしきものをでっちあげたのですが、先は長いです。とりあえず、ピストンロッドとクロスヘッドが平行である事を確認して、今日は終わり。  

  スライドバーはφ0.5丸棒を四角に削ってます。
  ジョギングは普通に走って21分52秒。かなり慣れました。