南予のBrooks(10)スライドバーの孔あけ治具

  「シリンダーにスライドバーの孔をあける時には、必ず治具使用の事!」とはH御大のお教えです。素直な(ほんとかな?)自分は当然これに従います。まずt1真鍮板にストローク1.6で孔をあけ、片方はシリンダー貫通のパイプ、片方はスライドバーとします。スライドバーは0.6角線ですが、φ0.8の孔に固く嵌める事が出来ます。治具でパイプと角線で模擬シリンダーとして、クロスヘッドの滑りをチェックします。ここは手抜きすると大変な事になるし、いったんあけた孔は絶対修正出来ないのです。

  シリンダーにパイプを差し込んで治具を嵌め、これでスライドバーの孔をあけます。

  今日も別件の作業があり、あまり進みませんでした。何やってんのかな?なんて笑わないで下さい。結構忙しいんですよ!