続ブルックスのこと

  ご指摘いただいて、「系譜図」には動輪径も軸距も記載がある事を思い出しました。動輪径は30",軸距離は4'6"でした。16番で模型化した時には動輪はφ9.5、軸距離は17ミリとしました。

  動輪径7ミリで設計してみると、かなり無理があることがわかりました。この機関車は10トンということですが、ナローとしては大きい方と思います。φ8か8.5となります。今回は例のプラ輪芯で作ってみようと思いました。結局設計はこの画像をプリントして縮小して、寸法を探る事にしました。ちなみに、このようなBタンクやCタンクは動輪径と軸距離のバランスが大切だと思います。この機関車は1:1.8ですが、概ね1:2前後がバランスが良いと思います。工作は出来ないので、構想だけです。