エアーロコを作る(1)設計

  そういうわけで、今日から新しいプロジェクト。ナローに戻り(?)ます。挫折しているSn2です。rさんから図面もいただきました。初めての事とてわからないところだらけです。取りあえず全体の寸法を決めました。動輪はφ8なので、例のPOMの輪芯で作ります。ベアリングは入れられないでしょう。ロッド駆動でウオーム2段減速ですから、全くrさんの真似です。CADが使えると良いなと思いながら、相変わらず方眼紙と鉛筆。ある程度決まったら墨入れします。方眼紙は絶対オストリッチ!軸距離14ミリ、全長は54ミリでオーバーハングが大きいです。

  結局明日からまた車輪作りです(やれやれ)。しかし、別件の用事が重なっており、工作は遅々として進まないかも知れません。とまれ、どうぞお付き合いください。このロコと鉱車、そしてあるトンデモレイアウトで軽便祭に打って出たいと思ってはいるのです。