ブルックスのこと

  今日は同人誌の編集の為に画像はありません。ブルックス南予のBタンクは、コンが未熟だった為にナローの機関車を16番で作るという間抜けなことをしてしまいました。当然オーバースケールです。しかし、多くの方から面白い機関車だね!という評価をいただきました。機関車の研究家にも尋ねてみましたが、例のワークスフォト以外の資料が全く無いようです。しかし、やはりロコビルダーのはしくれとしては、この機関車は正統のHOeで作ってみたい、そういう願望がムクムクと・・・。動輪は例のφ7でいけそうです。ベアリングを入れてロッド駆動でやってみたい。編集の合間に、写真にスケールを当てながら、寸法を定めています。そういえばTさんが汎用の蒸機の下回りを開発されるそうなので、それを利用する手もありますが、今回は全自作でいきたいです。要望があればキット化もしますが、その前にドコーもあるし、ああ忙しい!
  ちなみに学会の抄録は模型のお友達の添削をいただいて、何とかまとめました。