OJのローラー運転台(完成)

  原稿執筆の合間の工作でした。やはりパソコンより工作が楽しいです。対象機種は1-D-1なので、先従輪の「受け」も含めて6台。今回はアルミとベーク板で作りました。作ってみるとアルミは加工が容易で悪くない素材と思いました。真鍮にこだわり過ぎていたかも知れません。今回は新たにフラットバーを発注するには忍びないので、DIYのアルミのフラットバーを使いました。アルミは天敵のUさんが愛用しているので、気が引けていました(笑)。

  テンダー部分をかさあげしてしまうのは、自分のアイデアです。どのみち動かないのですから、これで良いわけです。

  手前が16番ですから、OJは大きいです。昨年シアトル土産でSn3も作りましたが、一回りデカイ!現在ショーケースで眠っているOn3のK-27のために、On3のローラー運転台も作ります。今回はその良い練習でした。原稿執筆が一段落すれば軽便祭向けに超小型ローラー運転台も作ります。これらの運転台は横フライス2台体制のコンの独壇場ですので(あ、言い過ぎかな!)。