12台?

  OJのローラー運転台は12台のご注文でした。慌ててフラットバーを切り出して24のステイの原型を作りました。その後クロベークでベークブロックも切り出しました。

  ご案内の通り(でもないか)、来週から別な趣味の展示会なので、ファインな仕事に集中力が足りません。こういうおおらかな作業で紛らわしております。あと2〜3日かかりそうです。ローラー運転台の作り手として見込まれたんですから、やるしかありませんね。切粉は一合くらい出ましたよ。横フライスは一気に削るので切粉は多いのです。
  ところで、ベークライトってどうして孔あけの時発熱するんでしょうか?OJですとゲージ24ミリなので、24ミリの貫通孔をあけたいのですが、発熱して、下手すると発火します。9ミリなら何とかなりますが24ミリですとしんどい!ベークの孔あけで発熱しない方法があればご教授ください。
  しかし雨は降りまくっています。現在広瀬川が制限水位を越えたそうです。町内会長としては、水害の対策を考え、消防署や警察からの連絡に備えなくてはなりません。すでに仙台では土砂災害等で数万人の避難勧告が出ています。模型どころじゃないな!