Bタンクの改軌(7)驚異のモーター

  今日はある集まりで工作は出来ないと思いますので、モーターの事を触れておきます。模型仲間のNさんから「これ、使ってご覧なさい。トルクが強いですよ!」ということで、このモーターを頂戴しました。初めて見る形です。説明書ではネオジム磁石が4ケ使われている、新型のモーターのようです。縦横が15ミリ、長さは18ミリで、シャフトはφ2でした。

  ともかく物凄いトルクです。指で止められません。また低速が凄いです。コアレス並みの低速です。これなら、苦労して減速する必要も無さそうです。今回はこのモーターを使ってみます。唯一の欠点は磁石が強力なので軽いゴギングがあります。低速の時震えるかどうかは試してみます。
  入手先ですが、秋葉原秋月電子に取り扱いがあります。価格は400円。HOクラスのモーターの決定版かもしれません。コンのところにもストックがありますので、サンプル希望の方はご一報ください。このモーターには驚きました。情報源のNさんには、ブログ紹介の許可をいただき、感謝しております。