Bタンクの改軌(6)おや?

  工作時間は限られていますが、今日はシリンダーまわりを仕上げました。無事に一発でトラブル無く回りました。しかし、作っていて「おや?」と感じました。つまり、あまり16番と違いを感じないのです。

  仮のランボードを置いてみました。果たして巾を詰める必要があるのか?とも思います。恐らくは、左右で2ミリほど詰めるのがベストかなと思っています。

  16番と13ミリの違いを考えようとした、トライアルですが、意外に両者は近いのかも知れません。上まわりはそのままで、軌間が13ミリでも16.5ミリでも余り違わないのかな?というのが偽らざる印象です。9600でしたか、大陸にわたって1435ミリに改軌された機関車もありました。結局蒸気機関車は、納入された鉄道の軌間に合わせる為に、改軌されるわけですから、基本設計は同じなのかも知れません。13ミリは日本型サブロク、16番は日本型を標準軌に改軌された姿を模型化したものと考えるのは、暴論でしょうか?