今日はあまり進みません。

  動輪9軸分、タイヤを仕上げるつもりでしたが、いろいろ忙しく、あと8枚残っています。今日は旧い恥ずかしいお話をさせていただいて、つなぎとします。
 車輪の断面を規定したNMRAのRP-25は車輪を作る場合のスタンダードです。実は車輪のプロフィールは16番の場合#110より#88がより実感的(タイヤが薄く、フランジが低い)と感じて、何と大切なトビーのφ13動輪をすべてタイヤ交換してしまいました。

  タイヤ厚は2.2なので、ポイントで脱輪することがテストでわかりました。しかし、その時にはもうこれだけのタイヤ交換を済ませてしまいました。しかも、タイヤはステンレスなのです(SUS303)

  貴重な動輪を無理な改造でダメにしていしまったというショックは大きく、人目に付かない所に隠していました。震災で出てきました。「おい!どうしてくれる!!」という動輪の声が聞こえてきます。もう一度タイヤを外して作りなおすのがベターか、12ミリのMさんに引き取っていただくか、悩んでます。
  尚、HOe9m/mの動輪セットは、昨日ナローのお友達に頒布したあと、NGさんに納品しました。近日NGさんから、新発売のアナウンスがあるでしょう。どうぞ、ご利用ください。