常総筑波鉄道常総線21号の製作(1)

  動輪はφ13なので、珊瑚でも代用出来ますが、かつて若気の至りでトビーのφ13を8軸もステンレスタイヤに交換して頓挫した事をお話ししました。タイヤが薄過ぎる事、バランスウエイトがタイヤより引っ込んでしまうと言うミスをしてしまったため、放置されていました。

  とりあえず、タイヤを削り落としてもとの「輪芯」に戻さなくてななりません。ステンレスでも使用したのは#303なので、何とか3軸分削りました。切削剤は鈴木潤氏にいただいていた「ステンコロリン」というものを使いました。

  明日、タイヤを嵌めてみます。タイヤは外したものが残っていました。洋白で作ってもどうということはないので、試しです。
  今日はスワップの準備の名目で工作室を整理整頓しました。トンデモが一杯ありましたよ。