タイヤ交換

  模型の動輪は輪芯とタイヤから出来ていて、絶縁車輪はその間にファイバが介在してタイヤ絶縁を形成しています。従って、輪芯とタイヤを外そうとすれば、絶縁部分は破損しますし、下手すると輪芯を歪めてしまいます。こんなスポークの細い大径の動輪ならなおさらです。以前から、タイヤの交換は図のようにしていました。

  すなわち、旧いタイヤ部分は旋削してしまい、輪芯だけとします。この場合、絶縁車輪なら絶縁材の少し外周まで削り、タイヤをそれにあわせて内グリして、嵌め込むという作戦です。これならタイヤと輪芯を外す必要は無く、絶縁材もそのまま活用出来ます。それでもファイバーは念のため用意していますけれどね。
  とうとう6軸バラしました。天賞堂とカツミです。打ち込み精度はカツミがまさっていました。車軸の寸法がピタリでした。天賞堂はアダチが下請けなので、車軸の精度に難がありました。抜くときの手応えがバラバラなのでわかります。車軸と車輪は1:1で対応させなくてはならないので、バラしたらこのように台紙に並べておいて、順次作業します。明日から連休、何とかこの課題を克服したいです。