週末

  土曜日は町内会の集まりで工作は進みませんでした。
  日曜日は上京しました。まず、東武鉄道の博物館に行きました。お目当てはピーコックの4-4-0。真っ先にキャブ内を撮影しました。

  右側手前は蒸気ブレーキのブレーキ弁のようです。つまり、この機関車は蒸気ブレーキだったようです。実物を見ないとわからないところも多々ありました。キャブのリベットがリベットとボルトと交互であるということは、見ないとわかりませんよね。作り分ける事が出来るかどうかは別として・・。

  珍しい自転車もありました。これは確かKさんのお好みだったかな?

  その後新額堂を冷やかして、日吉のNGJの集まりにいきました。相変わらずギミック好きな人たちが多いです。

  このクラウスも発売になるようです。確かエガーの5号機だったと思います。

  帰りの大雪で、Sさんが仙台に足止めになりました。吹雪の仙台と快晴の東京を往復して来たわけです。あすから、また動輪を作りますね。
  懇親会でOさんからこんなサイトを教えていただきました。林鉄ファンには必見ですよ!
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/square/railway/index.html