ボール盤まわりの小工夫

  同業者の団体のお世話役なので、夜は酒席です。つなぎの話題として、お正月にボール盤まわりを整備しました。愛用していたクロステーブルを外してお友達に譲渡しました。交換のクロステーブルはプロクソンのフライス用。これは、金型の師匠も愛用していましたが、案外剛性が強くお奨めです。ボール盤バイスは、オークションで激安で入手した「津田駒」のマシンバイス。きっと石巻方面から「このバチ当たり!」という罵声が届くでしょう(笑)。

  つまらない工夫ですが、チャック回しをボール盤のテーブルの横にマグネットで付けました。チャック回しは鎖などで、ボール盤本体に繋いであるのが一般的ですが、自分はチャックを回す時に支障があるのが嫌いで、いつもこうしています。

  もちろんもう一台のボール盤も同じようにしています。
  Bタンクのブレーキ装置の改造は明日に成りますが、簡単に出来そうです。