夕方に

  編集は完了。工作台に戻りました。貧乏性なのでしょうか?手を動かすのが一番性に合ってます。依頼品のポーターはおおよそ完成しました。でも、今夜は台風で塗装は無理。明日塗ります。
  渡米して、8トンのポーターの屋根はこうなっていることを知りました。つまり、汽笛は輪っかの中に立ってるのですね。それと、汽笛の引き棒があると、感じが良いと知りました。引き棒は0.25φで、動径のドリルで付け根にボーリングして埋め込みました。このような小径の線材は、少し潰してカシめるようにしておくと、後でハンダを流した時に緩みません。今回も、引き棒はカシめてハンダ付け、その後屋根にハンダ付けしましたが緩みませんでした。あとは引き棒を通す孔を穿ければ大丈夫ですね。

  ちなみにポーター18トンのキャブインテリアキットがグラントで発売されてます。Onなので、使わないけれどお土産にと買おうと思ったらもう売り切れでした。
  明日はPU101の改良キットを量産します。軽便祭のアイテムにします。