Bandsaw

  お盆休みも今日までです。JAMの準備をすべて完了し、別件の打ち合わせの件も終わらせました。ポーターサドルタンクのHOn3バージョンを作っていますが、詳細は明日!
  石巻のU氏は40年来の模型の仲間にして師、そして天敵でもありますが(笑)先の震災でイクラのバンドソーを失った事をそれはそれは嘆いておられました。代替品として新ダイワのバンドソーを購入して差し上げた事は前述しております。たまたま、まずめったにオークションに出ることは無いイクラ(育良)のバンドソーが見つかりましたので、競り落としました。多少手こずりましたが、無事落札しました。まだ、コンにオークションで挑戦する人がいるんですね(笑)。U氏に連絡しましたところ、それはそれはお喜びで、新ダイワとの交換を要求されました。ま、これも復興の為とあきらめ、新ダイワのバンドソーはコンのガレージに納まる事になりました。こんな機械はめったに使わないのですが、マイフォード旋盤と同じく、道具を作る「マザーマシン」として導入します。このイクラの切断機はどうやら「コンタマシン」として使えるのがウリのようです。U氏は老眼のため現在は爺ゲージ、いやGゲージを作られていますので、ボリュームのある材料の切断には有用なのでしょうね。これ、ログハウスの丸太の切断等には良さそうです。丸ノコのように危なくないし!


  とりあえず、JAMまでの準備は完了しました。今後は9月の渡米に向けて、精進します。軽便祭は多分仕事の都合で参加は難しいと思います。