朝マグは暴走する!

  さて、朝マグの初期ロットは既に発送の段階です。マグネットはφ1×1でしたので、当所予定していたφ1.2×2がかなり余りました。どうしようかな?そうだ!いっそのことOナロー用も作ったら?というのが暴走の骨子です。けっして朝マグを装着した車輌が暴走したわけではありません。
  コンはOナローは嗜みませんが、いろいろブログを拝見するとHO用のKDカプラを汎用されているようです。ですから、朝顔型のヘッドの付いたHO用のKDカプラのシャンクを作れば良いわけです。でももともとのシャンクを捨てて、プラのカプラポケットだけ使うのも随分無駄な気がします。4ヶで\1000以上しますので。そこで、それならKDかプラのシャンクも利用して、先の部分だけ朝顔にしたら良いのではないか?と考えました。つまり、カプラの先端をカットして朝顔型のヘッドを差し込んで接着剤で固定してしまうのです。しかし、以前書きましたようにKDカプラの#6~8,16はもはや入手困難に近いのです。写真の一番使い易い#16は殆ど入手は無理、しかし#58はシャンクが短いのでやりにくいですね。そこで、#36はどうかな?というところまで辿り着きました。もともと朝顔型カプラはとても華奢です。ホワイトメタルでは難しい、どうしてもロストになります。ロストはコストもかかります(時間もね)。明日、試作してみますので、多くのOナローのみなさんのご意見をいただきたいと思います。