朝マグは楽し!

  調べてみたら「朝に使うまぐかっぷを朝マグ」というんだそうです。模型の世界では違いますよね。先日の名古屋での集まりで、いろいろ問題が生じた点を考察しました。一つはマグネットが飛び出す事が有る点、これは衝撃で接着剤が剥がれて磁力でマグネットがお隣にくっついてしまうのです。強力なネジロック剤を使っていましたが、衝撃で剥がれ易いようです。Dさんからお勧めをいただいて「スーパーX」を使ってみました。DさんはスーパXと表現するのかしら(笑)、ともかく耐衝撃性があり強く、マグネットの固定には最適のようです。是非覚えておいて下さい。また、マグネットはほんの少し飛び出した方が、マグネット同士の接続性能が良いようです。磁力は距離の二乗に反比例しますから、隙間があるとかなり接着力が落ちますよね。そういう観点で、調整して明日K兄(最近は「よったん」と改名か?)のところに送ります。29日の浜松町の展示会で朝マグをデビューさせる為のデモ模型です。マグネットは小さく、果たしてこれで良いのか?忌憚の無いご意見を頂戴したいと思います。


  手前味噌ながら、朝顔型カプラがこのプロポーションで接続されると言う事は、ドローバ等では無理です。ドングリ氏の方法は優れていますが、間延びは避けられません。今日届いたメールではKDカプラポケットに取り付けたOナロー用の朝マグも、好評だったようで、量産を考えます。今日は朝マグやらなにやらいろいろあって疲れました。明日朝は、朝マグで美味しいコーヒーを飲みたいな(笑)。