スリ込みヤスリ

  昔は「目立てヤスリ」と言われていましたよね。鋸の目立てに使われるヤスリです。40年前は、このヤスリしか入手出来なかったので、汎用していました。U総裁のお勧めです。単目なので、目詰まりが少なく、掃除も楽です。鉄を削るためのものですので、刃がタフで、万力やアンビルに滑らせて削る時には、非常な威力を発揮しますし、削った面が綺麗です。今日は会合で工作はお休みですが、新しいヤスリをおろしました。長さ100〜125ミリが使いやすいです。長い程目が粗くなります。手前は今迄使っていたもので、今後はハンダ削り用に格下げです。もう少し大きな古いヤスリはハンダ鏝の鏝先削りに使ってます。一見使いにくそうですが、慣れるとこれほど使いやすいヤスリは無いのです。あまりお使いになっている方はいらっしゃらないと考え、ご紹介しました。