ドコービルの再開(58)ガイドヨークからモーションプレートへ

  の前に、Dさんから米国の真鍮板が届きました。快削だそうです。写真の左が米国製。やや緑がかっていて、硬いですが、切削は極めて楽です。カーブの部分を曲げ戻そうとしましたが、かなり硬いです。手に入るのであれば、フレームとか剛性が必要な所に使ってみたいです。

  というわけで、米国の真鍮板でガイドヨークを試作しました。今回は寸法はピタリです。

  モーションプレートの下準備。t2真鍮板から切り刻みます。このように板材に貼り付けて作業しました。最終的には0.8のスリットを入れて、暑さ1.5くらいにします。

  明日と明後日はまた会合。とっておきのブログネタをご披露します(本当かな?)
  ジョギングは26分34秒。昨日登山しても脚力は落ちませんでした。