13mm日車Cタンク(1)気分転換に

  ちょっとだけ浮気です。秋に著明な13mmのレイアウト見学がありますので、オンボードカメラカーの牽引ロコを用意します。トーマさんのCタンクを13mmに改軌するというわけです。動輪は先日いただいたサンプルのφ10.5。車軸がφ2.5なので、カラーは全て旋盤で挽き直しました。ギヤも打ち換えて、珊瑚のφ11.5用としました。ギヤボックスも同じです。従って伝動は第2動輪。イコライザは第1と第3にロンビックをかけて、第2をフリーとする予定です。夜の嫌〜な仕事も無く、霧雨でジョギングも出来ないので一気に作っちゃいました。動輪の改軌はいつもの如く、φ2.5の時計コレットはありませんが、ML210にφ2.5があったので助かりました。いつもの工程で、動輪の改軌はスイスイと進み、位相合わせまで済ませてしまうと、もうフレームに組み込みたくなり、フレームまで作っちゃいました。シャーでフレームをカットして、スリーブで組み、ロッドまで取り付けました。一発でスルスルスル〜〜〜。快感ですね!あんなちっこいものに取り憑かれましたが、やはりこのスケールは楽しいし楽チン。
  
  フレームは折り曲げ部分を残しました。アングルの方が強度があるだろうと言う考えです。第2動輪はカラーとギヤボックスのカラーで殆ど車軸は判明しません。

  そういうわけで、ちょっと気分転換しました。ええ、明日からドコーに戻りますよ。工作本もかなり進捗があり、忙しいながらゴールが朧げに見えて来ました。