シェイに挑戦(14)バルブギヤ

  連休明けで仕事量は平日の2倍近くでした。気力を振り絞って、バルブギヤを組みました。骨子はパイプを使う事。つまり前回のパーツをパイプを介して組み立てれば、嵌め込まなくても作れます。そして、このパイプ部分をラインシャフトに固定すれば良いわけです。一応前進フルギヤで作ってみます。平岡先生の図を参考にしました。クランクの位置と矛盾が無いようにしなければ成らず、この方法はお勧めです。使用したパイプは外径1.2内径1.0でした。

  ラインシャフトに嵌めてみます。らしくなりました。バルブロッドはシリンダーが出来れば位置がわかるので、それまでは固定しないでおきます。


  問題はシリンダーですが、作戦があります。もちろんクロスヘッドは作りません。
  明日は少し時間があるので進める事が出来ましょう。いまさらながらシェイのキットとして完成度の高い乗工社のシェイをいじりまくって、どうなるもんでもあるまいと、弱気になってます。本来はトーマさんのシェイを料理して「ドヤ!」てな感じてやりたかったんですがね。いずれトーマさんのシェイもラインシャフト駆動にしますよ。