Bテンダー(8)ガイドヨークとバルブロッド

  旧作(拙作)ではこの辺りの造作が怪しく、冷汗一斗の思いもあるのですが、いまは何とかそれらしく作れます。すなわち、バルブロッドに連結されたロッカーアームはベルクランクとしてスチブンスンバルブギヤの動きを弁室に届ける役目となるわけで、こんな風になっています。バルブロッドはガイドヨークの孔を前後するわけで、まちがってもガイドヨークに固定してはいけないわけですね。ロッカーアームから先は省略となりますが。

 バルブロッドは簡易でも付けることで細密感も出るし玩具的な物と区別されますので。最低でも付けるべきと思います。又バルブロッドが傾いたり斜めになるのは見苦しいです。そこだけは押さえて作ってます。あとは蒸気シリンダーだけで終わりのですが、肝腎の塗装剥離材が届かず、工作が滞ってます。明日はテンダーを弄ろうかな。
 ジョギングですが昨日の24分台は神懸かり、制式にタイムトライアルしましたが25分15秒でした、これがコンの伸び代かなと思ってます脈は100を」越えません。2989344