あぶねえ!

  タメ口のタイトルですみません。明日は朝5時半起きなので、工作の実際が出来なくなりました。煙突の裾の形成に関しては、締結ボルトを表現する際、薄板にリベットを楕円に打って、ハンダ(又は銀ロー)盛りで仕上げたらどうかという事でした。楕円とする意味は、ボイラーに沿って曲げますので、裾の展開図は楕円になるであろう(曲げて真円になる)という推測です。しかしハンダ盛りの修正時点でリベット(締結ボルト)は埋もれてしまうので、失敗であったというのが昨日のお話。それではリベットを打ったら孔をあけて、線を埋め込んでから加工すれば良いじゃん!と安易に考えてそれから考え直し、裾の整形の後ボルトの孔あけ埋め込みが王道であろうと悟りました。秘策は駄策でした。とまれ、トライアルは明日に順延。しかしお祭りの準備や同人誌の編集等追いまくられています。
  ジョギングは続けています。21分14秒。帰って来ると汗びっしょりで、下着を脱ぐのが大変です。来週のナローの集まりは何とか顔を出したいのですが、新幹線の1時間半が一番くつろげるみたい!

PS:その後ご指摘いただいてボルト数は6本と判明しました。上記内容は訂正させていただきました。