今日もお休みですみません

  予定では夕方から工作出来る予定でした。以下は言い訳です。
  夏に北アルプスに挑戦するので今日は訓練登山です。6時に出発して、7時20分から北泉ケ岳を目指しました。3時間程で山頂到着、カメラは持参しませんでしたが「山荷葉」という花を愛でてきました。雨に濡れると透明になる不思議な花です。
https://matome.naver.jp/odai/2142169507485425401
  お天気は最高、気温も最高で、そのまま下山すれば良かったのですが、リーダーが「せっかくだから泉ケ岳に廻ろう。最後はリフトで降りられるから問題なかろう!」ということで三叉路から泉が岳へ、それは素晴らしい眺望で満喫出来たのですが、同行の初心者の女の子の様子がおかしい。具合が悪い、グラグラする等の熱中症の兆候がみられます。これはいけないと休ませながらゆっくりと行動、それ故にリフトの営業時刻である午後4時を過ぎてしまいました。動かないリフトを横目に黙々と下しましたが、まあ大変でした。結局5時半の下山、二万四千歩でした。6時過ぎに目を吊り上げているカミさんの待つ自宅到着、シャワーの後夕食で、もう動けません。ちょっと横になるからと爆睡、恐怖のカミさんに叩き起こされた時にはもう12時近くでした。メールのチェック等済ませましたが、「今日はやめよう」と感じた次第です。
  煙突の裾のボルトの数に関しては、お恥ずかしい次第ですが、その分なるほどこうなのね!という納得もありました。粗忽な性癖はなかなか治らないし、まあそれもこのブログのウリと考えれば落ち込む要素はありません。明日こそ進めます。