ドレンコック

  シリンダにはドレンコックがつきます。小さいものですが、省略すると何なので、孔だけあけておきます。写真のようなジグを作り、シリンダを把持してあけました。

  この後、ロッド類の嵌め込みの練習で、仮ロッドを作り、スリットを入れてみました。ロッドピンはφ0.8。ロッドの孔はφ0.9とし、0.6のスリットでどうか?という検討です。良さそうなので、ハンダを外そうとして、飛ばしちゃいました。トゲ抜きピンセットは飛ばしにくいけれど、飛ぶときは飛距離が出来ますね(笑)。すっかりやる気を無くしていました。本業で大分消耗していたので、ここまでにしました。
  そうそう、φ0.2のベリリウム銅線の熱処理をしてみました。φ1.5ですとちょっと弱い感じが、φ0.2ではグーです。Bタンクの軸距離で言えば12ミリ前後まではφ0.15、それ以上ならφ0.2が良さそうです。HOならφ0.3ですね。明日、大量に入荷するのでまた忙しくなります。
  21分12秒。昨日と殆ど変わらない。小雪の中は寒いですが、体は大分軽いです。足だけなら40代かな?(冗談)