プレス機

  実はフォーニィのガイドヨークを作り始めて、スライドバーの造作がキニイラナナくなりまして、進めなくなりました。スクラッチではないので妥協すべきなんでしょうね。
  さて、実は山行前に発注していたプレス機が到着しました。オリジナルマインドのGOIGOIという5Kg程の簡易プレスで2×4ミリの矩形の「抜き」が出来るものです。組み立て式で、マニュアルをダウンロードして約1時間半で組み終わりました。

  実は尊敬するH御大はプレス屋であり、自作のプレスで客車の二重屋根の明り窓を抜くお話を聞いて、何時かプレスをやってみたいと思っていたのです。いわゆる「ネコプレス」は職人用ですので、アマチュアでも使いこなせそうなプレスを待望していました。恐らく模型界ではまだ知られていないでしょうから、モニターも兼ねて発注しました。t0.3真鍮板は簡単にプレス出来ました。

  追い抜きも出来ますので、ワークをクロステーブルで送れば、自在に「抜き」が出来るのでは?と目論んでいます。価格も模型キット1台分ですので、キット購入より工具購入を優先するコンの方針に合致します。これで何と1トンプレスだそうです。確かにレバーは長過ぎますので、明日カットし、基盤に取り付けて、クロステーブル送りをやってみます。手頃な鉄板があれば良いのですが・・・。