フォーニィの誘惑(30)悩む〜〜

  キャブ屋根に雨樋を付けて、全体を組んでみました。前後台車の動きに問題はありません。問題はボイラの取り付け方法。というのは、キャブの床板にランニングボードを固定して、ランニングボードの間に前部のセンタピンを固定しますので、ボイラは後付けとなります。ボイラは塗り分けるので給水管やブロア管等も後付けになりますが、問題はボイラの取り付け方法。キャブの妻板で一カ所固定しますが、前方は固定の仕方が困難です。メイソンボギーですから、下からのビス留めは禁忌。煙突かドームの固定ビスを長くして、ランニングボードの間に新たなスティをつけて、そこにビスで固定すると言う実に厄介な方法と成ります。まさか、後方1点では強度的に問題ですね。こういう難題にぶつかって蒸機の工作は捗らなくなります。

  もしお知恵がありましたらお教えください。この問題はメイソンボギーの蒸機を作る際の基本的な問題ですね。
  明日も会合です。工作は休むので、何を書こうかな?塩化亜鉛飽和溶液の使い方がようやく見えてきました。炙り付けには最高です。塩化亜鉛はあと二人分くらいかな?