wrenを作る(24)Wrenと呼ばれるのは?

  同人誌の編集で時間がありませんが、進めます。
  調べてみるとミソサザイは体長12cmくらいの小鳥です。何故この機関車が小鳥になぞらえられるのか?
  Slide Brockの4カ所にφ0.3のボルトを埋めて切り離しました。受けはt1.0快削材で、フレームの厚さであるt0.5のスリットを入れてフレームにハンダ付けし、ブロックを嵌め込んでみました。これにVibrating LeberとValve Rodが付くわけですが、動かしてみれば小鳥がはばたくような動きになります。角サドルは小鳥の背中ですね。小鳥が飛んでいるのではなく、飛び立とうと地上で羽ばたいているしぐさに似ているのでWrenと呼ばれたのだと思います(違うかな?)

  参った事に、ほんの僅か第2動輪のフランジがロッドに触ります。あとで、削るしかありません。簡単に考えていましたが、難物ですね。Valve Rodもストレートだと末広がりなので、段を付けなければなりません。

  徐々にしんどくなりましたが、いちおう一穴主義なので、途中で放って別なものには行かない主義なので、頑張って完成させます。