B-6の再改修(3)今日は手仕事

  フレームのペデスタルの切削は、すでに組み上がっていますので、手仕事です。上下0.3ミリ削ります。上は簡単ですが、下の動輪押さえ板は大変。なにしろブレーキ装置も付いていますので、万力にも銜えさせられません。モトツールでノギス片手の作業でした。ご指摘いただいた第2動輪は、上下動を少し押さえています。之が正しいかは、出来上がってから考えます。

  モータはたまたま友人からいただいたコアレスがありましたので、利用させて頂きました。Kさん、ありがとね!

  従輪は9600のテンダ車輪の余りを使いました。分解して車軸を切削します。プレーン部分を旋削するわけです。とうぜん、従台車に組み込むので、まだ片方の車輪は嵌め込んでいません。

  イコライザは軸距48 mmと長いので、t0.8としました。まだ、この段階です。

  月末にはKKCの集まりもあり、その準備も進めています。なにしろ、部品や素材は模型店以上の在庫があり、その整理と名札付けが大変なのです。
  明日、イコライザを完成させて組み込みます。それからコロ式従台車を作って、何とか走るようにしますね。